*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

9/15~16*Srilanka*さようならアジアさん。大事件の始まり

ついに3ヶ月半に渡るアジア旅が終わりを
告げる。世界一周旅行者からしたら、
3ヶ月半のアジアって短い方なのかもしれない。
インドで始まり、マレーシア、シンガポール、
中国、モンゴル、ラオス、タイ、ミャンマー、
スリランカ。
たった9カ国に過ぎないけど、
山ほどの絶景と、山ほどの出会い、
一期一会を経験できたと思う。
アジア人の優しさ、朗らかさ、人懐っこさ。
安くて美味しい屋台料理。
世界一周終わったあと、
今度はイラン、なんとかスタン系制覇しに
またアジアに出向きたいと思いますので、
アジアよ、私を待っていてくれ!

人間の悲しい成れの果て。左→右に。



と、ゆーことで5:30起床。
暗闇の中荷造りをして、暗闇の中
2人でコロンボヨーグルトを貪り、
陽気なオーナーに見送られて空港へ。
予定通りローカルバス2台を乗り継ぎ、
1時間半くらいでコロンボ空港へ。

まずはコロンボ~クアラルンプール。
飛行機の中で腹筋してたら、飛行機酔いして
気分悪くなった。
慣れないことはしたらあかんな。
腹筋すんのに、足上に伸ばしてたら、
CAさんが覗きにきた。
誰が飛行機の中で腹筋してるなんて思うだろうか。
だって飛行機後ろ半分ほとんど空席やったし、
私太ってきてるし、
やらないわけにはいかないだろ。
クアラルンプール着いて、入国審査も長蛇の列。

隙間スクワット。よく若妻が家事の合間に
隙間運動してるらしいから、今どきや。
クアラルンプールで久しぶりの
マレーシア料理。

カレーミー。ミーはマレーシア語で麺。
マレーシア料理はアジアの中でも
かなり好きな方やったな~。
ナシゴレン毎日ランチに食べたいくらいや。
7時間のトランジットの末、
夜中0時前にマレーシア航空で
シドニーに飛び立つ。
そう、そのはずだったのに。現在深夜1時。
なんやこれ、なんでまだクアラルンプール空港
おんねん。

はい、チェックイン時間過ぎて、
入れませんでした。笑ってください。
私たちは泣いています。
誰を責めるわけでもなく、お互いが
もう消えたい、日本に帰りたいと呟きました。
そして更に、そのせいで
シドニー~ニュージーランドのフライトも
間に合わず、ぐへー!ってなった瞬間、
チケットの予約が9/16ではなく10/16に
なっていることをマレーシア航空のお姉さんが
気づくという、ダブルいや、トリプルパンチ。
予約したの私です。本当にごめんなさい。
9/16に変更しようとしたら、あらびっくり。
元々9/16のシドニー~ニュージーランドの
フライトありまへんやん。
クアラルンプール~シドニーちゃんと
行けてても、向こうでその衝撃を受けて
シドニーで1泊するところやった。
どっちにしても予定通りニュージーランドに
着くことはなかったとゆーことか。
どんだけ不運な女なんや、わしわ!

2人がこんなに笑ってて腹が立つ。
笑うな!2度と笑うな!私に微笑むな!
嘘や!!大好きや!!!!



次の飛行機まで約24時間。
暇を持て余し、今回世界一周中、4回は降り立った
このクアラルンプール空港のいろいろを
綴りたいと思う。
誰の役にも立たない情報満載である。
クアラルンプール国際空港は
アジア最大のハブ空港。
KLIAとKLIA2の大きな2つのターミナルから
なっている。
KLIAは主にLCC以外の空港会社、
KLIA2はLCC、とゆーか、エアアジアしか
飛んでるとこみたことない。

KLIAとKLIA2の間は10分おきに
無料シャトルバスが出ている。
ここ素晴らしいポイント。
昨日は世界一周航空券やったから、
マレーシア航空で、初KLIAだったわけで。
やっぱ人間、2より1の方が栄えてるって
思うでしょう。
映画だってpart2より、part1のほうが
面白いし。(海猿は全部面白い)
ごくせんだってpart1が断トツで好きやし。
だから期待を膨らましてKLIAに行ったわけだが、
ある、あるっちゃある。
でも明らかにKLIA2の方が規模はでかいし、
ご飯屋さん大量やし、UNIQLOあって、H&M
あって、何から何まであるわけです。
だからとりあえず、時間を潰すなら
KLIA2に行くべきである。
クアラルンプールのご飯屋さんは
クレジットカードが案外使えないとこもある。
KLIA2のファミマはカードいけるけど、
セブイレは使えない。
KLIAのフードコートも使えない。
チェックインカウンターの隣の
レストランは使えたけど、値段は高い。
しかしKLIA2の1階にあるフードコートは
クレジットカードが使えるらしい。
オシャレなご飯屋さんいっぱいあるけど、
フードコートのご飯の3倍はする。
マレーシア料理はフードコートでも
充分美味しいから私はフードコート推し。
あとマレーシアといえば、
アイスレモンティー推しで。


更にKLIA2のチェックインカウンター
近くにあるトイレには、シャワー室がある。
トイレの番人さんが常に綺麗に
してくれてるから普通に使える。
水力くそ強い。お湯は望んではいけません。
ここまではかなりKLIA2の圧勝ですが、
唯一KLIAのいいとこといえば、
チェックインカウンターの前の椅子が
まぁまぁ柔くて、なおかつ肘置きもないから
横になって寝れるとゆーこと。
寝袋なんて出すもんなら、まぁまぁ
普通に寝れてしまった。
KLIAの椅子はおしゃれに曲がってて
寝るのがかなりきつい。


とゆーことで、結論からいいますと、
私はクアラルンプール国際空港に住める。以上。
はぁ、早く飛行機乗らしてくれ。


今日は世界一周ポチお願いします!!!!
みたいな気分にはなれませんので、
親がしてくれてたら、もう充分です。

×

非ログインユーザーとして返信する