*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

11/26*Vietnam* カタツムリ事件とランタン祭り



おしゃんカフェでベトナムコーヒーを嗜む。




人気のバインミー屋さんでお昼ご飯。



デカイから半分個して2人で180円。
空港のやつと比べ物にならんくらい美味かった。





ホワイトローズの本場のお店で本物のホワイトローズを頂く。


1人前で450円。


これも半分個。安い。




足マッサージしたいなー言うて色々探し回ってたら、


良さげなとこ見つけ、今なら20%OFFだよってお兄さんが


看板持っておすすめしてきた。



からそれじゃ満足できない31歳は、


50%OFFにしてもらって足マッサージした。


1時間じっくり足とちょっとだけヘッドマッサージも。




のんびり観光して、スムージー飲む。







スムージー屋さんのスタッフが玉谷さんにそっくりで、


おもわず写真撮ってもらった。


早く本人に言いたい。



夜専じゃなくてお昼も働いている玉谷さんいたよって。


絶対笑ってくれんと思う。





晩ご飯は宿のお姉さんにおすすめされた、バインセオが美味しいお店に行くことに。



日本語上手なベトナム人のお姉さんが家族で食べに来てて、
ランタン祭りいつから始まるか聞いたら、
灯篭流すだけで後はいつもと何も変わらないよって。



まじか。


ランタン祭りに合わせて休みとったし、
病棟会に休み希望出してるの私だけです。
一気に期待感減る。


もはやそれならいつ行っても一緒なのではないかと。





A4のコピー紙みたいな皮の上にレタスと色んな草をひき、
その上に串刺しで焼かれた何かの肉を置いてくるくる巻く。
チリソース入りのソースにつけて頂きます。


う、う、う、美味い!!


2人で2種類頼んで400円。安い。


バインセオはたぶんコピー紙みたいな皮の中に、もやしとエビを挟んで揚げたやつ。
これも美味い。



しかしここまでの幸せ絶頂ウキウキ顔面ハッピーパラダイスも束の間。



モリモリに盛られてる野菜の中にカタツムリ見つけた瞬間、一気に地獄行き。


私は一切笑わなくなりました。


むしろ無の境地。


そっからはカタツムリを食べることでの人体への影響をググリまくって、私の命はあと1ヶ月なのかと悟りを開く。



そんな私をあやねさんは必死で励ましてくれたけど、
あやねさんだってカタツムリ食べてるかもしれへんやん。


逆に私が助かって、あやねさんがぱったんころりんするかもしれんのに。


そんなことを考えてるうちにお会計でした。



とゆうことで人生の終焉を迎えたような顔面でいざランタン祭りへ繰り出す。




せっかくやし、灯篭流しはしときたいと思い、おじさんに値段を聞くと、


ネットに書かれてた4倍くらいの値段でふっかけてきて、
またケンカなって、なんとかネットの1.5倍くらいの値段に交渉成立。


いざ乗るってなったら、道路が冠水してて船まで行けまへん。


おじさんにおんぶしてもらって2回、船まで往復。



私は見た。
イヤイヤながらに私らをおんぶして、
ニヤニヤながらにあやねさんのおしりをスリスリするおやじを。



30超えた私らのおしりをスリスリしてくれる。
私らにもまだ可能性はあるのかな。
なんて思ってしまう私に、幸せな未来はあるのだろうか。





私らが乗った船は中心街の端っこやったから、
繁華街の方の灯篭流しにはいかずに、反対の海側に向かって
進み、真っ暗の川のど真ん中で2人でこっそり灯篭流しをすることに。




思ってたのとだいぶ違うかったけど、まぁ灯篭流すだけやから


どっから流してもええかって。





ベトナム来れて良かったよぉぉぉおおって思いながら、
ちゃちいロウソクついた灯篭を水の上に置いてきました。


ベトナム旅行が無事楽しく過ごせますように〜。



その後はいつもと変わらないホイアンの街をぶらぶらして、




帰り道のカフェでお茶。



Only cash事件にも巻き込まれたけど
文字にするとあんまり面白くないので今回はカット。



とりあえず言えることは、
ベトナムは中々に現金時代だ!



この時代にここまでカード普及が遅い国があったとは。



ベトナム行く時はATMでどさっと下ろしたほうが絶対良いよ。




明日は5つ星ホテルで引きこもり生活!

×

非ログインユーザーとして返信する