*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

9/6*Myanmar*ラストを飾るのはやはりこれ。

日本にハガキを送るため郵便局へ。
暑いから昼までにと思って外に出たけど
すでにクッッッソ暑い。もう無理。
日焼け止めとか一瞬で汗とともに流れ落ちる。

ヤンゴン中央郵便局。
クーラー効いてることだけを願ったが
窓開いてるの外からみた瞬間落胆した。
無事ハガキ投函。
後ろに並んでた人が持ってるハガキが
日本語やって、思わず話しかけたら
日本人やった。ミャンマー人やと思ってた。
1週間でタイ、マレーシア、ミャンマーに
旅行に来たらしい。弾丸すぎる。元気か。
普通のおじさんやったけど、すげぇ。
ミャンマーゴリ押ししといたから、
いつかまたバガンとか行ってくれたら嬉しい。
滝の様な汗をヤンゴンの道路に落としながら
たどり着いたのが
最新ショッピングモール「junction center」

中は恐ろしいほど綺麗で興奮さめやらぬ。
入るのに荷物チェックまである。
私はなぜが素通りさせられた。
たぶん子どもやと思われた、、、、。
気を取り直せ、私。

外には今風のやつね、今風の。
(これは夜ゆかりと行った時の写真)
昼間は1人でこの前通った。
夜やろうと思いながら。
お金無さ過ぎて、買ったのは30円の
スプライトのみ。

屋台でチキンカレー食べて帰宅。
屋台のおじいがペットボトルに入った冷たいお水
くれたけど、キャップ開いてたから、
どこから汲んできたか不明。
飲みながら、静かに淡々と考えた。
、、、、、
キャップ開いてるやん!!!
こーゆーの飲んだらあかんてよく
本に書いてるやつやん!!!!!
ミャンマー人の優しさに慣れすぎて
普通に飲んでもうた。
明日から移動続きやから
ゲリラ豪雨だけは避けたい。頼む。
頼む!!シェーダゴンパゴダ様。

ってことで見に行ってきました。

ヤンゴン1の観光スポットだけあって
すんごい人、人、人。
老若男女みんながお祈りしてて、
宗教ってすごいなと改めて実感。
思春期で、お祈りなんてやってられっか
ふざんけんじゃねぇよ、くそがああぁぁああ!
とか思う少年おらんのかな~。
私それの日本代表やったもんな~。
帰ったら来年はちゃんと、お盆のお経読みます。
このパゴダ行くのにバス迷ってたら
杖ついたくそ歩くん遅いおじいがバス停
教えてくれた。

バス何台か見送りながらおじいと一緒に歩く。
でも最後まで手を振って見送ってくれる
優しいおじいでした。
バス乗ってからもおばちゃんが
「Japanese、こっちこっち!」とか
言うて呼んでくれて、このバスで
合ってるとかなんとか教えてくれた。

あれ、眉毛海苔や、なんで海苔?

可愛い、優しいおばちゃん。
パゴダ行くまでのたった30分でさえ
ミャンマー人は優しい。
私は5分料理が来ないだけで
イライラしてしまうのに。反省や。嘘や。
夜はゆかりと合流して
19streetの串焼き屋台へ。

ずらっと並ぶ屋台。
ほとんどが串焼きのお店。

こんな感じで並んでて、好きなやつをオーダー。

こーゆーキモイのは頼めなかった。
しげぴろが好きそうなラインナップだこと。

スペアリブ、いか、豆腐。

ビールと串焼きで1人500円くらい。
今の私たちにはかなり贅沢。
もうほぼお金ありません。
明日空港までヒッチハイクかもしれませんレベル

シメは23streetにあった屋台で、ヌードルスープ。
これがもう激ウマでやばい。
1500チャット(120円くらい)ってちょい高めだが、
野菜たっぷり、うずら卵も入って
ボリューム満点。明日も行きたい。
1000チャットしか残りありません。
行けません。行きたいです。行けません。
お金ください。誰か。誰か〜~~~。


ついに明日はミャンマーさよならして
マレーシアのクアラルンプールにトランジット。
その後はアジア最後の国、スリランカへ!
クアラルンプール行き過ぎて行きたくない。
あと3回くらい行かなあかん。
結婚したら旦那の実家とか行きたくないなー。
こんな気持ちなんかなー。


世界一周にポチお願いします。
10月の結婚式までに、この自然ヤマンバ
どうにかなるまいか。
白いの体幹のみや。

×

非ログインユーザーとして返信する