*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

9/5*Myanmar*最終地点、ヤンゴンへ

夜行バスはみんながブログに書いてたバスとは
なんか、なんか、何かが違った気がする。
3列シートは3列やけど、4列の1個ないだけ。
私ら2個隣のとこやったから4列と気持ち一緒
ですやん。
テレビついてるとか嘘やし。
歯ブラシ配られたけど、休憩所のトイレ
汚すぎて歯磨く気せんわい。
とりあえず朝5時起きやったおかげで寝た。
首都ヤンゴンへ。
タクシーオヤジ達をかいくぐり、バス始発で
ダウンタウンへ。
20円です、首都のバス、
どこまで乗っても20円です。20円なんです!!


ゆかりと今日は別行動。
おっきい池見に行って、お風呂行くとかなんとか
観光ぽいこと抜かしてたけどなぁ、
わしの目的はただ1つ。
「大阪王将」に行くこと、それだけじゃい!
大阪王将でカレー食べるんが唯一の
ヤンゴンでのわしの目的なんや!!!

ヤンゴンでもチャイナタウンはすんごい
ごちゃごちゃしてて、アジア感懐かしい。
あ、アジアしか旅してなかった。
ゆっくり歩いて行こうとしたら
変なおっさん(中国人)に引っかかって
一緒に行くことに。
ただたぶん、英語私よりも話せへんから
質問にすべてyes!って答える。
(私)「1人で住んでるの?家族と一緒?」
(おっさん)「yes!」
(私)「働くためにここに来たの?」
(おっさん)「Oh yes!」
(私)「いつから住んでるの?」
(おっさん)「yes!!!!」
、、、、、、、。
(おっさん)「Are you ok??!」
(私)「何がOKなんや!!!??」
これ繰り返して4km、おっさんと
ダウンタウンの端から端まで歩いた。

途中、ハトがおっさんに糞💩かけた時は
遠くの目でみてしまった。
汗ダクダクで大阪王将到着。

念願のカツカレー!お金がないと財布を
出して訴えたところ
カツカレーは見事おごりとなった。

その代わり超接近でツーショットを撮影。
こんな光浦靖子なんていくらでも
撮ってあげます!!!
カツカレー奢ってくれたらもう
おっさん→おじ様です!!
ちなみにこの人30歳だった。


おっさんを振り払い1人でぶらぶら歩く。
アパートの2回に日本人学校発見。
「JUKU Japan language school」

入ったらスタッフの人いて、先生に
電話をかけてくれた。
10分くらいで先生きて、30分くらい
いろいろお話を聞かせてもらう。
ミャンマー人やのに日本語くそ上手くて
昔ミャンマーでガイドの仕事してたらしい。
妹も日本に留学させてるらしい。なうで。
スタッフの女の子が1人だけで大変だと。
ミャンマー人は時間にルーズやから
みんな遅れてくる、だから遅れてきたら
罰金払わせて、そのお金は募金するらしい。
善意で貯められたお金だけが
募金にいくのではないと知った。
今日は授業が夕方かららしいので、
ぶらっとして授業見学させてもらう。

先生可愛い人。
みんな真面目に授業してた。
日本を知ろうとしてくれてるのがすごく嬉しい。
ここで関西弁教えたらパニックなるんやろな~
とか考えてた。
大学生から社会人までほんまにいろいろ。
自己紹介もしてくれて、素敵な人たちでしたわ。
明後日また行かせてもらいます。


帰りのバスはぎゅうぎゅう詰めとかゆー
レベルではないレベルで人間が溢れていたため
降りたいところで降りれず、
前のお兄ちゃんとおじいちゃんに
「降りれへんかったやーーーーん!!」とか
抜かしてる間に、席とられた。


明日は何しよーかなー。
あ、ヤンゴンで唯一の観光スポット
行ってなかった。そこ行かな。


世界一周にポチお願いします。
これブログ登録してる人しか
ポチできひんらしい。知らんかった。
みんな知ってた?(主に私の家族と友だち)

×

非ログインユーザーとして返信する