*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

8/28*Myanmar*タナカを塗ってトマトをかじった日

早朝バスとトゥクトゥクでインレー湖の街
ニャウンシェ的なとこに到着。
「song of travel hostel」は街の少し
端っこにあるけど、静かで綺麗でまぁまぁよし。

子犬が恐ろしいほど可愛い。
ゆかりの靴紐ずっと食べてた。
お前もひもじいのぅ。
朝からマーケットに繰り出し、
ゆかりは潰れたカバンの新しいのを探す。
おじいに値切って値切って、でも値切りたいとこ
まで値切れんかって、最終マッサージも
したけどダメで、向こうの言い値で
買ったのに、最後またマッサージさせられた。

ケチやのに可愛いおじいやったな~。
値段紙に書いたと思ったら
数字がミャンマー語やった。分かるか。

お昼はここでパスタとアボカドジュースを食す。

隣のチケット屋さんで明日のカックー遺跡
予約するけど、車チャーター代だけで
いいらしく、普通必要なガイド料金も
運転手がガイドするからいらんと。
60000チャットが普通のところ45000チャット。
いいとこ見つけた。
明日、吉と出るか凶と出るか。
昼からインレー湖行く予定が雷雨。
しゃーなし、雨が止んだころに街をまた散策。
今度はマーケットのほうじゃなくて
田舎のほうにとぼとぼ歩く。
みんな「ミンガラーバー(こんにちは)」って
言うたらニコッてしてあいさつ返してくれて
中にはゲラゲラ笑いながら私の悪口言うてる感
満載のくそがきとかもいてまじでおもしろい。

神聖なるパゴダの中でサッカーして
ボールをパゴダにぶつけて遊ぶくそがき。
私にボールパスする時はちゃんと
優しかった。できるやつや、お前。
文化財は大切に扱えよ。

人が集まってる思ったらくじ?してた。
20円払って適当に5回くらい引いてみる。

ジュース当たってみんなで大喜び。

みんなが食べてる葉っぱのタバコ?みたいなん
ゆかりが食べたけど、その後はピーでした。
あ、吐き捨てました。くそまずいらしい。
(写真はNG)

可愛い子どもをみせたくてお兄ちゃんが
走ってきた。

ゆかりが抱くと本気で逃げた。
ミャンマー人がみんな顔に塗ってる
通称「タナカ」
日焼け止めらしいけど、ずっと気になってた。
家の前で座ってたおばちゃんに話しかけたら
家でタナカ塗ってくれると。

木と水を板の上で練ると
茶色いサラサラした液体が出来上がる。

それを顔に塗って、ブラシで線を引く。
乾くと、、、

こーなる。

お母さんとおばあちゃんと子どもたち。
みんな優しくて親切で人懐っこくて
可愛すぎる!!

この2人がほんまに可愛いくて、
ポケットに1人ずつ入れときたい。

家の隣に大量のトマトがあって
洗って食べさしてくれた。
皮ごと丸かじりしたの人生初やったけど
美味かった~。きっとおばあちゃんが
洗ってくれた優しさが美味さの全てです。
その後もいろんなミャンマー人に
笑われ、笑い返し、きっとここらへんでは
「ミンガラーバーしか言わない変な女2人組」
として少し有名になったはず。

気づけば夕日もみえてきて
最後は日本料理屋さん(店員ミャンマー人のみ)で
至福のいっぱい。

美味い!

美味い!!
タナカも乱れた髪の毛も、もうどーでもいい!
ほぼツチノコ並に生きてます。


まぁまぁ美味しかった。
ワサビと醤油食べれて幸せ。


明日こそはインレー湖行きたいな~
てか明日しか行くタイミングねぇんだな~。


世界一周にポチしてください。
ミャンマーで5年分くらい蚊に刺されてます。

×

非ログインユーザーとして返信する