*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

8/27*Myanmar*ゴールデンロックは朝一番に行くべし

蚊に刺されたと思ってたのは全て
ダニだった。引く。自分の足に。きもい。
オンボロ宿はまったく掃除されておらず
蜘蛛の巣大量、意味不明な虫大量、
ベッドの上にアリさんこんにちわ。
ミャンマー初日にして寝袋を出すことになるとは
誰が想像しただろうか。


ゴールデンロック行きの車は6:00~9:00が
多いらしく、朝一番の6:00に間に合うように
キンプンのバスターミナルへ。

すでに大量の人間が。

すし詰めってこーゆーこと言うのかって納得。
これぞ半ケツ代表って感じの半ケツで
お姉さんのおしり半分借りて、半分は空中散歩で
車の端っこに乗る。
そっからどんどんどんどこ、ガタガタ、ドッカーン
って感じで30分くらい山道を走る。

山道で子供が掃除してた。偉い。
私なんもせんかった、家で。

ゴールデンロックの手前まで車で
行ってくれて、そっからは裸足で
ゴールデンロックに向かう。
昨日雨やって、下はびしょ濡れ。
何度滑ってすっ転びかけたか。
ゴールデンロックが向こうにみえたその時、
ふと横をみると、、、

なんじゃこりゃ。

人生初の雲海みた。
ゴールデンロックより強い感動を
ゴールデンロックより前にみてしまった。
雲海滞在時間の方が長かったかも。
いや~、人間感動したら、
クソでかい声出したあと、ウルウルきて、
何も話せなくなるらしい。(私だけか)
その後はゴールデンロックを拝む。

落ちそうで落ちない。
誰かが中に入って、落ちひんように逆から
押してるんちゃうかなって私は思ってる。
入場料はなしで、男だけ触れる、200円くらいで。

お祈りする人もたくさん。

朝やからか知らんが、みんなで大清掃まで
してた。
このためにみんな箒持ってゴールデンロック
まで登ってたのか。
昨日の土砂降りとは打って変わって
晴れ晴れした天気でほんまによかった~。
帰りもすし詰めで帰宅。
その後10時のバスでキンプンからバゴーへ。
バゴーから次の目的地インレー湖に向かうため。
キンプンからバゴーの道、
ミャンマーーーーーーーーーー感がすごかった。

永遠続く田んぼ、その中にポツっとある
茅葺きみたいな今どきこんな家あるんか的な家。
田んぼには水牛とそれを引く、おじいちゃん。
子どもは外で元気に遊ぶ。
うわ~すっげーミャンマーやーって思った。
思ったより早くバゴーに到着。
バスチケ欲しいってトゥクトゥクのおやじに
言うたら「Gorlden sky」ってゆー
レストランに連れていかれ、そこに
日本語ちょっとだけ話せるおやじと
日本語かなり話せるおやじと
英語だけでノリノリのおやじと
なんかとりあえずいろんなおやじ集まってきて
バスチケ買ったり、

バゴー観光にバイタクで行ったり、

みんなでワイワイしたり、
シャワー貸してもらったりなんやかんやして
時間が潰せた。
バゴー観光連れてってくれたおやじが
「これは気持ち、ね?気持ちね!気持ち!」
とかゆーて、初めと違うルート行きだして、
最終、「ミャンマーは気持ち=お金」とか
言い出した時は、ほんまにどついたろかおもた。
その後、18:30発のインレー湖行きのバスに乗る。
正確にはインレー湖の最寄りの街まで。
明日の早朝には到着してますように。


世界一周にポチしてください!
実は世界一周始まって初めてCIMカード購入
いたしました。
入れ方は分からないので、
ミャンマー人のおっさん(バスチケのとこの)に
やってもらう。
しかし後でやってやった代金請求してきた。
さらにバス代もたぶんぼられた。
もーミャンマー人ったら可愛いのに、
可愛くないとこはすんごく可愛くないわ!
もうミャンマー人に負けないんだから。
でもミャンマー人大好きなんだから。

×

非ログインユーザーとして返信する