*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

3/28*Bolivia*ボリビア陸路でこんにちわ。


ボリビアに行くには、
プーノから2つ行き方がある。

①の方が時間かかるけど、景色綺麗らしく、
値段も安い。
②はダイレクトにボリビアのラパスまで
行けるから、楽やけど値段は高い。


金欠中の私はもちろん①をさらに値切って、
43ソルで買った。
チチカカ湖ツアー予約したオフィスで、
バスチケも買ったら安くしてくれた。


6:30、ターミナルまで、宿から爆走。
紙に書いてるオフィスに行ったら、
ちょっと待ってと言われ、
後から違う会社のチケットと交換された。
いろんな会社がこのバス会社と、
契約してるんかーくらいに考えていた、
この時は。


バス待ってたら、まさかのジェミーと、ピエルが
来て、2人は先にコパカバーナに向けて、
旅立っていった。


20分くらい遅れてバス到着。


シートふかふか。
そしてガラガラ。


ボリビアの入国の紙渡されて、
初めに着く場所コパカバーナって書いてたら、
バスのおじさんに、お前コパカバーナちゃうぞって言われる。
なぜ?
なぜ?
なにがどーなって、こーなったか不明だが、
私はなにやら、プーノからラパスへの
直行バス②のルートに乗っているよう。
チケットは絶対①のコパカバーナ経由で買った
はずやし、料金も安かったのに、
なぜ。
なぜ。
なーーーーぜーーーー。
どーりで景色そこまで綺麗やなかったわけ。


なにわともあれ、②のペルーの国境の街に到着。

普通にイミグレ終わって、歩いて国境の橋を超える

ようこそ、ボリビア。


両替のおじいと暇やったから遊ぶ。
ここレート良かった。

私も和さんみたいに、やってみた。




そんなこんなで、7:30にプーノ出発して、
ラパス到着は16:00前くらい。
早く着いたおかげで、
ウユニ塩湖行きの夜行バス、最後の1席をゲット。

日本人御用達。
150→130ボリビアーノ(2020円)に値切り成功。


出発20:00やったから、ラパス観光。

あのケーブルカーに乗りたいと直感で思って、
行ってみる。

バスターミナルの近くに赤のケーブルカーの
駅があった。綺麗。
他にも青、黄、緑のケーブルカーの駅も
あるっぽい。

遊園地みたい。

地元の家族とおばあと一緒に乗車。

おおーーーー。

坂にお墓並んでた。

頂上までケーブルカーで片道たったの、
3ボリビアーノ(45円)




歩いてたら、自転車の練習してる兄弟と、
お母さんに出会って、ノリで家にお邪魔。
まったく英語は通じない。


猫2匹と犬買ってて、ちょーぜつ可愛かった。
お母さんが、本気でお金の稼ぎ方を相談してきた
から、こっちも悩みに悩んで、
ネットショッピングで、ボリビアの雑貨を
売ることを提案してみたが、
じゃあ誰がネットショッピングにお母さんの
作った雑貨を売るねんって話になって、
最終答えは出ないまま、笑って終わり。

みんなで記念撮影。
この手前の女の子と男の子がほんまに可愛い。
学校のノートとか見せてくれた。
後ろのお姉さんは、お母さんの旦那の妹。
大学生、ちょっとだけ英語できて、めちゃ綺麗。




お母さんが私らを撮ってる横から、
女の子が私のカメラで盗撮。


こっからは、このクソお茶目ボーイの、
カメラ集。
いや、私の方がお茶目やな。

いやーみんな可愛かったー。

最後まで見送ってくれた2人。
ありがとう!元気でね!



赤いケーブルカーでまた街に戻る。


20:00バス出発。
一人席~。
腹減った~、気づいたら晩飯食ってなかった。
昼飯もお菓子しか食べてなかった~。



明日はウユニ~。


世界一周にポチお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する