*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

3/24~25*Peru*長い長いクスコ終了、からのプーノ


朝起きたら、起き上がるのがやっとのくらい
筋肉痛がフィーバー模様。
しかし腹は減るため、メルカドへ。


今日は土曜日。
なぜか今までになかった店、正確には、
大量のパン屋がメルカドの道の真ん中を
陣取っている。

でかく見えるだろう、

その通り、かなりでかい。


日本の1/4くらいのクオリティのパンが、
日本の1/2くらいの値段で売っていた。



最後のロモサルタット。
この後、ごっついチキンナゲットと、
フライドポテトもたいらげて、満腹で帰宅。

湯婆婆と銭婆の最後の2ショット。
化粧濃いおばちゃん達の作るごはんは、
そこまで味付けは濃くなくて、美味しかった。



メルカドで久しぶりに果物買って、
宿で食べて、ダラダラ。
いちご500gで160円、桃1個70円。
安いんか、高いんかよー分からんが、
美味しかった~。


バスターミナルまでローカルバスで移動して、
しのちゃんは先にアレキパに向けて旅立ち、
私は2時間遅れて、プーノに向けてバスに乗り込む



クスコからプーノまで6時間半。
たぶん道、ものごっつい悪路で、
揺れまくってほぼ寝れず、am4:30、プーノ着


バスターミナルが思ってたとこと違うくて、
1.5km歩くはめに。
ただ最近10km普通に歩いてこともあり、
1.5kmって鼻くそやな~って気づく。
あと坂道じゃなくて、フラットなのも、
より余裕のよっちゃん。
プーノの標高は4000m
ついに富士山の標高を超える場所で
生活することになるとは。


プーノはチチカカ湖に面してて、
反対側はお国、ボリビア。
北から、リマ→ナスカ→アレキパ→クスコ→
プーノと、よー移動したもんだ。
こんなペルーに長居すると思ってなかったな~。


クスコの上の赤ポチがマチュピチュで、
下の赤ポチがレインボーマウンテンです。


今更すぎる報告です。


プーノの宿は「Hostal Virgen de las nieves Ⅱ」
ドミやのに、部屋私だけでしかも
シングルベッドって最高かい。
ホットシャワーもクスコみたいに、
ヌルヌルぬるま湯ちゃうし、これで650円。
中央広場、メルカドも歩いて10分くらい。



とりあえずプーノに来たのは、
チチカカ湖の星空を見たかったわけで、
チチカカ湖の周辺の3つの島を1泊2日で回る
ツアーを探しに、中心部に行ってみる。

今日はなんや知らんが、お祭りなんか、
なんなんか、よー分からんけど、
何百人と人が列を成して、みんな緑の草もって、
歌いながら歩いてた。



4つくらいツアー会社回った結果、
この写真の赤い看板の前にあるツアー会社が、
85ソルでごはん全部込みにしてくれた。
ブログでも85ソルくらいで行ってる人いたから、
まぁええかなと。


行列の人間も怖かったけど、このツアー会社の
犬がこれでもかと私に付いてきて、
そっちの方が怖かった。
汚い足で私のウルトラダウンにジャンプするな。




メルカド前の広場。

よーよー見たら、ほとんどの露店のおばちゃんが
緑の草売ってた。

これや、行列がみんな持ってたやつ。

一つ、一つ、手作業。



腹減りすぎて、メルカドへ。
1階と2階があって、2階は露店中心、1階は野菜、果物、肉、魚、全て売ってる、あと食堂。


2階で魚食べたいって言うたら、
2階には無いから1階に行きってみんなに
言われて、1階の食堂行ったら行ったらで、
2階に行けって、適当人間か。

結局1階の食堂で魚のフライ出してくれる
おばちゃんいたから、そこでブランチ。

チチカカ湖は、マスが有名らしい。
身がオレンジっぽかった。マスで合ってる?
わしは、知らん。でも味付け最高で美味かった。
220円。


隣の少年とか、むしろ周りの人達ほぼ全員が
食べてたスープ。
この真ん中の明らか臓器っぽいのは、なんや。
スープ1口もらったけど、
意味不明な酸っぱい味した。



近くの大型スーパーマーケット行こうと思ったら
土砂降りの雨。
外出れんから、メルカドの外で草売ってる
おばあちゃん達と、一切言葉は通じないけど、
笑ってごまかす作戦で楽しいひと時を送る。


おばあちゃん達は、
全員さっきのスープ飲みながら商売してた。


通りがかりのおじいちゃんが草くれて、
この写真のおばちゃんは、コカの葉くれた。


雨ましになってスーパーマーケットへ。

予想以上にでかい。

3in1の種類の多さよ。


そして野菜、果物、その他もろもろ、
全てがメルカド、ミニマーケットより、
はるかに安いことに気づいてしまった。
水2.5ℓ、クスコは値切っても4ソルやったのに、
ここ、1.6ソル。きょへへへへへ~。
考えたくない、考えたくない、考えたくない。

チキンもそのまま売られてる。ファンキー。
明日からのチチカカ湖ツアーに向けての
お菓子と水の調達も出来て満足。



宿帰って、オーナーのおじいに、
草の飲み方教えて貰って、飲んでみる。
メルカドで草くれたけど、
あれは飲んだことなかった。
オーナー曰く、お腹に良いらしい。

これ草、いやもう、まじの草やん。
後ろの葉っぱはコカの葉で、ペルーでは有名。
高山病予防にいいらしいけど、
がっつり高山病なりましたな。
レインボーマウンテンは、コカの力では、
どーにもならないのだよ。



明日から1泊2日でチチカカ湖ツアー。
天気予報鬼くそ悪いけど、星空見れますように。



世界一周にポチお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する