*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

2/15*Germany*ドルトムント、サッカー生観戦!

5:30am ドルトムント中央駅に到着。
まだ日も昇らず、真っ暗、そして雪、雪。

ドルトムントから4つくらい次の駅、
「Schwerte駅」まで行く。
たった20分くらいで、片道6€。
なめとんな、鉄道の値段はまじでもう
なめとんな。
今日予約してたAirbnbの家はここから
まだバスやけど、ホストのおじさんが
こんな朝早くから車で駅に迎えに来てくれた。
優しすぎる~。

住宅街の中で家くそでかい。

と思ったらもう中のクオリティーは想像以上。
全てが美しくて全てが快適で、
全てがもうホテル並。
ご夫婦で住んでて、2人とも朝から
仕事やのに迎えに来てくれて、
いろいろ家の説明してくれて、
なんて素晴らしいAirbnbなんや。
しかもおじさん、この後の一大イベントの
ための行き方まで調べてくれてもはや神。ゴッド。

このベッド、フカフカすぎて、1度入ったら
出るのに誰かに引っ張ってもらわな無理なくらい
気持ちいい。

キッチン鬼広い。

コーヒーメーカー。
全て使い放題、飲み放題。

茶の種類もえぐい。

洗濯機も乾燥機も使わしてくれて、
洗濯してる間にスーパーへ。
いろいろ買ったけど2人で7€。
スーパーはほんまに安い。

かなやんが日本から持ってきてくれた
味噌汁を2人で「うわ~ぬわ~ふっわ~」
とかいいながら食べる。
リアクションがデカイのが関西人。

生野菜、食べたくて食べたくて仕方がなかった
生野菜、そしてオリーブ。

そしてオムライス。
ご飯の具材に冷凍野菜入れたけど、
まさかの嫌いな野菜トップ3の
人参、グリーンピース、カリフラワー入ってて
好きなんコーンだけやった。
かなり萎えたけど、でも卵久しぶりすぎて
モリモリ食べた。卵3つ食った。



そんなこんなであっとゆーまに
今日の一大イベントに出発の時間。

Schwerte駅にバスで戻る。
そっから目的の場所まで普通なら片道5€
かかるところ、インフォメーションセンターで
とにかく安くで行けるパスみたいなん
ないすか?!っておばちゃんに聞きまくったら
出されたのがこれ。

スチューデントパス。
studentって書いてんの後で気づいた。
25歳、やりました。
学生の称号を勝ち取った。
これ24時間Dortmund~Schwerte間の
鉄道が乗り放題で、1人なんと9€。
今から行って、帰って、明日また移動で
ドルトムント行くから合計3回乗れて9€はお得。
普通なら15€、2000円越えって京都行けるわ。


電車でかなやん準備満タン。
何やら変なマフラーをしだした。

到着したのはこのクソでかいスタジアム。

そう今日はヨーロッパリーグの
ドルトムントの試合らしい。
そう知る人ぞ知る香川真司ね(怪我で試合出てない)

これドルトムントのキャラクターらしい。
ややキモイ、蜂。

字、汚いな~。真司って日本人の私でも
知らんかったら読めへんで。真司さんよう。

この歯磨き、大阪で使ってたら確実に
阪神ファンやな。
誰が「おっ!君ドルトムントファンかい?」って
言うやろか、0%やな。

チケットは奥の建物で引き換える。


ラストネームのスペルのところに並んで、
パスポートと印刷した紙を渡したら、
チケットくれた。
かなやんは武内やから、Kね。

おお~人生初のサッカー生観戦。
まったくサッカーに興味のない私を
無理やり連れてきて、かなやんめって、
ここらへんまでは思ってた。
私は高校球児が大好きなんや。
大阪桐蔭と仙台育英が大好きなんやって、
ここまでは思ってた。

ビールを飲みながらキックオフを待つ。

後ろのおっさんと3ショットしながら
キックオフを待つ。

選手ご入場。


沸く、会場がとてつもなく、沸く。
会場の熱気にやられて、気づけば
全く理解できないドイツ語の歌を
みんなで熱唱していた。

サッカーまったく知らんから、
とりあえず玉を奪い合って蹴っていることは
分かった。
かなやんの説明を聞きながら徐々に理解する。

気づけばもう、面白すぎてトリコだよ。
ゲームもかなり白熱してて、
2:2の同点のまま最後のadditional timeへ。
そしてラスト2分くらいでドルトムントが
決勝点を決め大勝利!
もう発狂も発狂やわな。

この満面のキモイ笑みよ。
お前めっちゃ楽しどるやないか。

日本のサッカーは若者のイメージやけど、
ヨーロッパサッカーは若者より俄然
おじいが多くて、しかも本気度がえぐい。
たぶん日本語訳にしたらおっそろしいんやろな
って雰囲気のドイツ語を叫びまくる
おじはん、おじい達を見るのがおもろすぎた。
こんな人らに叱られて選手も大変やのう。



大勝利を収めたドルトムント。
面白い試合やったから余計楽しかったな。
うん、ありがとう。
ゴルバチョフみたいな名前の選手が
3試合連続でゴール決めててすごかった。
明日からゴルバチョフの髪型真似しようかな。
あ、ゴルバチョフやなくて、バチュアイらしい。
かなやんが横で怒ってる。


帰りは電車間違えて1時間も遅く駅着いて、
せっかく迎えに来てくれてた家のおじさんも
家帰ってた。まぁ待たすのも申し訳ない。


タクシー呼んでもらうのに
そこらへんの車に声かけたら、
行く方向一緒やからって結局近所まで
送ってくれた。
いっつもいっぱい失敗するけど、
その度に絶対、地元の人の優しさに救われてる。


23:00過ぎて帰ったけど、2人とも
待っててくれて、気にするなって言うてくれて、
なんて優しい人たちや。
お礼に亜依からもらったお茶漬けのもと
ちょっとと、お味噌汁あげた。
そして記念写真撮りまくった。
やっぱおじさんもドルトムントファンで
かなやんみたいなだっさいマフラー持ってた。

可愛いよ、2人とも!


毎日満喫しすぎて身体がもたないよ~。
明日はケルンに移動。



世界一周にポチお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する