*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

1/26*Egypt*ルクソール遺跡巡り

宿でツアー申し込んだ。50P(300円)
てっきり世界遺産のルクソール神殿と
カルナック神殿連れてってくれると思ったら
まさかのこの2大巨塔は含まれていなかった。
何も確認せずツアー行くわ!みたいなノリで
行ってしまったバチだな。
まぁ歩いて行けるから入ってなかったんだろう。

いくつか宿を回って、総勢10人。
インド、ドイツ、アルゼンチン、コリアン、
エジプト、私。
1番英語上手かったのは、インド人のおばちゃん
やった。海外飛び回って仕事してるらしい。
かっけー、おばちゃんすげぇー。


①メムノンの巨像

アメンホテプ3世の像?


②ラメセス3世葬祭殿




とりあえずでかい。
何千年も前やのに、天井に色ついてるあたり、
すごいっすね。
トイレで金よこせってゆーおっさんと
バトルした思い出しかない。


③ハトシェプスト女王葬祭殿




今週と来週エジプト人のholidayらしくて、
外人よりはるかにエジプト人が多かった。
日本人の団体見つけて後ろからこっそり
聴いてみたけど、日本人のおじいが睨んできた。
日本人も優しくなくなってきたな~。
私やったらもっと前行きって入れたるのに、、、。
いやそもそも、こそこそ後ろから日本語の
ガイド聞こうとしてる私のが根っこ腐ってるか。

途中で石土産のお店連れてかれたけど、
この猿たちのクオリティやばいやろ。
①「え、あいつ、あの子と付き合ったん!?」
②「うっそやろが、おい!まじで?え?まじ?」
③「うわー俺結構あの子好きやってんけどな~」
④「あーなんかリアル想像してもたーきっついわーーーーあぁぁぁああああ」
みたいな流れになったな。



王家の谷

チケット売り場からディズニー様式の
ミニカーが王家の谷まで往復してる。
余裕で歩ける距離だが。




岩を掘ってその中にお墓を作って、
盗賊から財宝とかを守ったらしい。
中は撮影禁止。
なんてみんな無視して、担当のエジプト人に
お金渡して撮ってた。
意味ねぇぇー。



これがツタンカーメンのお墓。
別料金。私入らんかった。
ツタンカーメンってきいて、ラーメン食べたく
なるのは私だけだろうか。



ツアー一緒やったエジプト人のMariam
歯科医師で、大学で講師してるらしい。
たった3日のholidayでルクソールを選んだらしい。
渋い、、、。
可愛い、とてつもなく可愛い。
私含め、ツアーのおっさん共々みんなメロメロ。



最後はみんなで集合写真撮って、
インドのおばちゃんとその旦那が
ノリノリやったおかげで、
ガイドもテンションあがって、
「よーし、帰りはみんなで船で帰ろう!」
みたいなことなりーの、全員で船に
乗船し、川を渡って解散。



そのお陰で、ルクソール神殿の目の前に
船が着いて、外からみれた。

世界遺産のルクソール神殿と、
カルナック神殿を見事にスルーして、
私はエジプトを後にするみたい。


ポストカードとワッペン探しに
そこらへんのおっさん捕まえてお店周り。
無事両方ゲット。


地元民がたむろっていたローカルレストランで
なけなしの10P(60円)でコシャリを食す。

今日最初で最後の飯。
10しか持ってないって言うたらレジのお兄が
10でいいよって言って、Mサイズのコシャリ
くれた。嬉しや~。


>帰りに出会ったおじいがお茶作ってくれて、
一緒に飲んでのほほんてして帰宅。



チェックアウト後やったけど、
シャワー無料で使えた。
これかなり嬉しいやつね。
夜行バス前にシャワー浴びれる喜びよ。
予定通り駅前から8:00pmにバスは出発。
が、20分くらいで停止。
てっきり他の乗客待ちかと思い寝てたら、
隣のおっさんに起こされる。
「バスが故障したから違うバスに移動だ!」



えーーーーーーーーーーー。しんど。
くそ眠いんすけどーーーーーーーー。
ってことで、運良く?バスがすぐに壊れたから、
次のバスもすぐ迎えにきて、30分くらいで
乗り換え成功。
無事翌朝カイロ到着。


エジプトも今日で最後か。
やり残したこと、後悔、何一つございません。
モロッコさん待っててね!!



世界一周にポチお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する