*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

7/16*China*三代観光名所、、、夏はダメです

上海の夏は日本と暑さが似てる。
それでいて日本より暑い。
たまったもんじゃねぇ、直射日光すごすぎて
悶える~。汗ではなく気づけば塩へ。
そんな中A.M.10:00に観光出発。
ユースホステルの隣にある食堂で中国初の
麻婆豆腐を食らい、汗だく。

頼んでないごはんはまさかの1杯15円だった。
それを10円に値切った私たち。
尼崎のおばはんよりタチ悪い。
観光名所
①豫園(よえん)

THE中国な雰囲気を味わえるスポット。
庭園は入場料1人450円。かなり写真撮れる。

庭園の外はお土産屋さんとご飯屋さんで
ごった返してて、暑ささえなければ1日おれる。
が2時間が限界だった。
②外難(バンド)
南京路駅から歩いていける。
たぶん上海の都会感をみたい人が集う、、のか?

ちょっとレトロ感も味わえるぜー的な。
私ら的にはそれより、道中にあった
日本の300均的なお店(実際は150円)の
クオリティが高すぎてはしゃいだ。
大声で「さすが日本、我らが日本」と
叫ぶ勇気はなかったけど、叫んだ気持ちくらいの
ドヤ顔で店中徘徊した。
③南京路
人民広場の西と東に別れて2つある。
西はお高級なビルが立ち並ぶらしく
そんなことつゆ知らず、いつものパジャマで
堂々徘徊。

唯一人が集まってた食堂?に潜入し
美味そうな餃子食うてるおっさんに
アプリの翻訳でこれ何ですか?って
聞いて食事中にメニュー板まで連れていく貪欲さ。あっぱれじゃ。

英語表記なんてねぇ。

胡麻となんか分からんタレが美味しかった。
おまけに前の夫婦が食べてたラーメン
凝視してたら、味見さしてくれた。
たぶんそー言わないと逃れられない空気を
作ってたのだろう。
中国人より厚かましいと気づく。
もう1個の南京路は東側の歩行者天国。

夜はもうすんごい人とネオン街。

ゆかりはマンゴーたらふく食うて満足の笑み。
こいつはマンゴー食わしといたら楽勝だと
再認識した。
その後勝手に「すごい後悔してきた。まほちゃんマンゴー嫌いやのにあれ700円もしたのに、、、下のマンゴージュース甘くなかった。ぶつぶつぶつ、、、、」
めんどくせぇ。
おまけに夜中夢と現実の狭間で揺れてて
目が覚めたら夜中3時に足上げて
マッサージしてた。なんやこいつ。揺れんねん。
ダブルベッドやねん。
頼むからドミの時にしてくれ。
寝ぼけてた私「まだケーブルカーこーへんから
大丈夫やで~。」
明日は夜中に北京に飛ぶ、
そしてまたもや空港泊、、、げろっぱ~。

×

非ログインユーザーとして返信する