*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

2/8*Morocco*極寒モロッコ、ありがとう

「backpackers grapevine」みたいな名前の安宿
1日目は出たホットシャワーも、
2日目の夜は見事にお水。
頭洗った時点でぬるま湯が水に変化した。
3日目はスーパーホット。
1泊950円くらい。
スタッフはええやつで、アジア人が私しか
おらんから、出会う度に「Maho!Maho!」
これしか言うてこん。
そして今日スタッフに、「booking.comで
いいレビュー書いてくれ、宿代安くする!」
って言われた。
適当に書いた。マイナス点は書いてくれるな、
と言われたから、マイナス点のとこには、
ほぼgoodって書いといた。
・時々ホットシャワーが出ない。
・共有スペースの雨漏り
これくらいしかマイナス点はないから
まぁ、ほぼgood
寒いのはどこの宿も一緒だろう。
ってことで宿代40DH安くなった。
こーやってこの宿はポイントあげとんねんな。
初めてこんなん言われたわ、でも賢いよね。
学んだ。



お昼前、雨降ってない、行ける。
昨日大量に買い込んだお土産を送る。
フナ広場の郵便局持ってったら、
ダンボールもテープもないから自分で探せって
言われて、はああぁぁぁぁあああ!?ってなった。


フェズの郵便局は割れ物も包んでくれて
何から何までしてくれたのに。


そこらへんの店でお兄ちゃんから
ダンボール10DHで買って、テープ借りて
割れ物包んでたら自分でやるって言うてんのに
横から手出してきて、しかも私のやりたい方法
とは違ってもう、イライライライラ。
「Don't touch. I can do it by myself!!」
って何回もいう度にオーケーオーケー、
へらへらへらへら~。って
いやだから触んな!ってゆーのを
永遠繰り返して最後は喧嘩して店を出た。


箱は閉めんと持ってきてって郵便局に
言われたから、そーして、手続き終わって、
閉じるテープないからまた探しに行ってくるって
言うたら、おばちゃん呆れて奥から
テープとハサミ持ってきた。


「あるんかーーーーーーーーーい。」


こればっかりは日本語でつっこんだ。
めちゃめちゃちゃんとしたテープとハサミ
持っとるやないかい。
いやあるとは思ってたで、郵便局に
テープとハサミないなんてありえへんもんな。
ダンボールもボロボロやったから
テープでグルグル巻きにして、
横から担当の英語まったく話せへん
モロッコおじいちゃんが巻きすぎや!って
恐らくアラブ語で言うてたんやろうけど、
理解出来まへへへへーーーんって顔で
グルグルグルグル巻き続けたった。
5.5kgで送料1万いかんくらいかなー。
あー疲れた。
そしてメディナのおっさん、お兄ちゃんとの
絡みに疲れたモロッコ最終日。
大型スーパー「carrefour」にでも行って
1人ブラブラゆっくりしようと決意。

空港行きのバス停よりもう1個奥の道から
スーパー行きのバスが出てるらしい。
番号は確か35番?やったかも。
このスーパー小さいのと大きいのと2個ある
らしいけど、こっちのが大きい方。
タクシーに値段聞いたら120DH言われて、
真顔でパンチしといた。
バスは5DH。ものの10分ほどで到着。
しかもバス停目の前。最高。

このローカルバスで来れた。

おおおおお、なんだこのモロッコぽくない
大型ショッピングモール的な建物は!

メイソウとIKEAまであるらしい。すっげぇ。

こんな綺麗なトイレ、モロッコで初めてみた。
いっぱい行っといた。

下に降りると

こちら、大型スーパーマーケットcarrefour

スパイスも売ってた。


ティファーーーーールさんもおった。
何から何まで揃う。

この15個くらい入ったクロワッサン、
全部で250円くらい。
おったまげやわ、日本やったら3個しか買えん。

この超ビッグいちごタルトも、650円くらい。
6人で食べてもやっとこせくらいのでかさ。

小さいけどフードコートもあって、

パエリア300円くらい。
お米久しぶりすぎる~。毎日どこ食べに行っても
パンしか出されへんかったから感動。
シーフードも入ってて1人でニタニタしながら
いただいた。
お菓子と、パリで食べるようにカップラーメンと
いちごタルトのちっさいver買って、
さぁバスで帰ろうと外に出る。
くそ寒い。3分くらいしか待ってないけど、
バス来んくて(・д・)チッってなってたら
前にいた単車のおじいちゃんが、
タダでメディナまで乗っけてくれた。
そのままおじいちゃんのレストラン
連れていかれ、ミントティータダで飲んで、
おじいちゃんの勧誘をかわしてさいなら。
移動代60円くらいで済んだ。いぇあ。


帰りに有名なアボカドジュース買ってみた。
9DH(120円くらい)
濃厚すぎて逆に気持ち悪い。
全部飲みきれず宿のお兄ちゃんにあげた。
でもこれ日本で出したら、今どき女子に
バカ売れすると思う。
600円くらいかな、日本やと。
わしはこれより来来亭のラーメン食いたくて
しゃーない。


あー今日でモロッコ終わりか。
最後メディナばっかでちょっと飽きたから、
やぱエッサラウィラとか、タンジェとか
港町も行きたかったなって思う。
2週間モロッコ、足りひんな。
でも充分すぎるくらいモロッコ人とは
絡んだからこれ以上はもういいっす!!


明日は飛行機でパリ。
世界一周で5回くらいしかしてない化粧。
パリくらいはした方がいいかな。
でも化粧落とし持ってないから、
あいちゃんに借りよう。



世界一周にポチお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する