*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

1/25*Egypt*ルクソールもやっぱりエジプトか

1/24 22:00ルクソール行きの夜行バス出発。
考古学博物館の裏の高架下にGoバスが
3台くらい止まっててそこで乗車。



宿一緒やった、タツヤさんと、タケおじさんが
バス停までわざわざ一緒に行ってくれた。
夜やったから、微妙にチキってたので、有難い。
乗車するまで一緒に待ってくれて本当に
ありがとう。このご恩は今月中は忘れません。


バスのスタッフに荷物を預ける。
「チップス」
「、、、、、。」無視。
インド人でもバスに荷物積むだけで
チップとかゆーてこんわ。
1個1個が可愛く思えない。エジプト人だけ。
なぜですか?
私の前世でエジプト人となんかゴタゴタ
あったんですか?



バスの中はまぁ普通。
綺麗でもなく、広くもない。
でも軽食出たことが嬉しすぎた。

ピラミッドのケンタで16時に飯食ったのが
最後やったから、もう腹ペコ。
夜中に軽食出たからみんなカバンの中に
入れてたけど、貰った瞬間に蓋開けて
全部食うた。全部パンやって焦ったけど。


10時間乗って、翌朝8:00ルクソール駅到着。

降りた瞬間から、あーーーーもう書きたくない。
だから書かない。
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
って色々あって宿到着。


「BOB MARLE」エジプトなのに、
南米感がすごい。
朝飯なしで、ツインルーム120P(720円)。
トイレもシャワーも普通に綺麗。


とりあえずピラミッドで全身に浴びた砂を
まとったまま爆睡。
起きて砂まみれのまま飯食いに行く。



うるさいおっさんに引っかかる。
安い飯屋連れてかれる。
「子どもが海外のコイン集めてるからくれ」
100円玉とシンガポールのコインをあげる。
無駄にお礼をしようとしてくる。


明日のバスチケ買いに行くって言うたら
「俺が買ってきてやる。金を渡せ」と。


いやいや渡すか、あほんだら。


「俺の携帯を置いていく。だから大丈夫だ。」
何回言うても引かないのがエジプト人。
疲れ果ててたからお金を渡してしまう。


「5分で帰ってくるからな!」

飯を食って待つ。美味い。180円。
10分しても帰ってこない。
この携帯まさかおもちゃ?
いや見た感じ本物。


おっさん帰ってこんかったら、
代わりにこの携帯売ったらえっかって思って
全然焦らんかった。
渡したん、たかが2000円やし。





帰ってきた。釣り銭握りしめて帰ってきた。
でもやっぱり不安でおっさんと別れたあと
自分でバス会社に確認に行く。
大丈夫そうやった。お金も取られてなかった。
もう2度と人に金を渡さないと決めた。
エジプトで初めて渡してしまった。
なんでや、エジプトなんなんや、何者や。



帰り道でまたペロペロペロペロってあって、
警察官が配ってた飴ちゃんとお花を貰って、
ティッシュ売ってた3人組のガキと一緒に
50円で買ったパンを分けっこして食べる。


そっからずっと後ろ付いてきて、
私が「フィニッッッシュ!!」って言うたら
それがツボったんかしらんけど、
ずっと後ろからフィニッシュ、フィニッシュって
笑いながら着いてくる。
英語はおそらく一切通じてない。
最後はなんか手つながれて、お姉ちゃんが
弟連れて家帰ってるみたいな光景なった。
意味不明。
宿の前で無理矢理グッバイ!
英語通じひん方がやっぱ楽しいな。
エジプト人みんな、なんで彼氏いないの?
なんでハズバンドいないの?ってほぼ全員
聞いてくる。
そんなん普通聞く?デリカシーのデの字も
あなたたちはお持ちでないのでしょうね。
私もお前ら全員に聞きたいことがある。
なんでそんなにウザイんじゃー!

こーゆー光景はすんごい幸せなんのに。




エジプト来て初めて綺麗な夕日みれた。
カイロは夕方絶対曇る。



明日ルクソールの1日観光で遺跡回って
夜行バスで速攻カイロ戻ってその日のうちに
モロッコに飛ぼうと思う。
いやーエジプト、恐るべし。



世界一周にポチお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する