*小さな巨人*world journey*

世界一周終了!次は来年行きます!

148cm、小さな巨人が世界一周。
なーす辞めて弾丸1年‎。
2017-06-04-
India→Malaysia→Singapore→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Myanmar→Srilanka→NZ→AUS→NZ(語学留学)→Namibia→Botswana→Zimbabwe→Terky→Egypt→Morocco→France→Germany→Iceland→Spain→Ecuador

1/17*Turkey*イスタンブールぶらりぶらぶら

①ブルーモスク
イスタンブールの中で1番でかいらしい。(タダ)

おしゃれ

ステンドグラス鬼かわ。
入る時に女の人はスカーフを頭に巻かなあかん。


ブルーモスクのお向かいさんは、
②アヤソフィア博物館(たぶん40TLくらい)

前の噴水とマッチして、まじで雰囲気最高~。

こんなおしゃれなおじい、日本におらんからな。
髭が美しい。私の髪の毛より手入れされてそう。


この博物館カード85TLで、いろんなとこ
5箇所以上回れるから、絶対買ったほうがいい。


内部、でかい。

2階にあがる通路はちょっとだけ、
ハリーポッターぽい、好奇心が少しだけ
高ぶる、すこぶる。


アヤソフィアも元はモスクやったから、
アラベスク模様が可愛い。
こーゆーの好きな女子はたまらん。

柴田みたいなやつおった。
真顔でこんな着ぐるみ着られたら
笑い止まらんわーい。





こーゆー景色、アフリカから来たら
感動っすね。
アフリカの土の大地も好きだけど。




やっとお目当てのケバブ食えた。
ちょっとしょっぱかったけど、美味い。
これで17TLは安い。

トルコのデザートも。

シロップにつけられた春雨のしっかりver。
こんなとこだろうか。
案の定甘すぎて全部食えなかった。



③トルコイスラム美術博物館(40TLくらい)

昔の文字盤?
まささんの彼女、これ読めるって怪物やん。

変なキャラクター大量にでてきた。
これ何百年前も前から保存してたって
どんだけ貴重にされとってん。
粘土で作れる、これ。

同上。




④トプカプ宮殿(80TL カードを買え。)
何百人って人たちが昔ここに住んでたらしい。


ハレム(愛人囲む部屋♡♡♡)、
ハレム、ハレム、ハーレム。

お金持ちな部屋。

ステンドグラス、癒し。


おじいが歌い出した。
たぶんこれ、お祈りのサイン。
歌うますぎ、このおじい。


トプカプ宮殿の一番奥まで行ったとこからの
景色がすんばらしい。
1人で「うっほー!やっべぇな!なんだこりゃ!」
とか悟空みたいになる。





⑤地下宮殿(20TL カード使えない)


地下の貯水池やったらしい。
今も水滴がぽたぽた。
こんなとこに地下貯水槽作るって、
トルコ人のやってまえ精神に感動する。


メディウスの頭。


きもい、魚泳いでた。
たぶんこの魚の味は、
カンボジアで食べたドブ川の魚と同じ味だろう。





帰りに宿の近くのお店のおっさんに
捕まって、タダでお菓子とチャイたらふく
食べて飲んで帰宅。



クレイジーな兄ちゃん達だったな。


今日の犬、猫特集(今日のみ)








みんな肥えてて、綺麗。
そして人懐っこい。禅にはない人懐っこさ、、、



明日はついにカッパドキアへ参る。




世界一周にポチお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する